あなたの体は3ヶ月前に食べたもので出来ている!!


梅雨はいつまで続くんでしょうか?梅雨明けが待ち遠しい夏好きのあなたの体の健康サポーター。体質改善専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

 

 

では今日のタイトル

『あなたの体は3ヶ月前に食べたものでできている!!』

 

健康を維持するうえで大切なものとして言われるのが「食事」「運動」「睡眠」です。

そのなかでも今日は「食」についてお話しようと思います。

続きを読む


基礎体温は女性の健康のバロメーター


奈良の不妊・妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

基礎体温ってつけたことありますか?

子宝を願う方が一番最初の始める妊活のスタートのようなイメージが定着している気がするのは私だけでしょうか?

 

しかし基礎体温は女性の体の健康状態がわかる非常に優れたツールでもあります。

 

では今日のタイトル

『基礎体温は女性の健康のバロメーター』

 

基礎体温はもともと避妊を目的としてアメリカでつくられたものだそうです。日本では戦後に普及していきましたが、これを避妊のためだけではなく、妊娠するためのツールとして活用し、タイミング法として広まっていったようです。

続きを読む


出産後に骨盤矯正を受けるべき5つの理由


奈良の不妊・妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

もうすぐ夏。肌の露出が増える季節になるとダイエット・骨盤矯正・痩身などの美容系のお店をよく目にします。

女性の「美」に対する探究心には終わりがありません。当院でも骨盤矯正をやっています。しかし目的は美容ではありません。

 

では今日のタイトルです。

『出産後に骨盤矯正を受けるべき5つの理由』

 

女性の体が大きく変化する節目があります。それが「思春期」「妊娠・出産」「更年期」です。

  • 思春期では機能も見た目も大人の女性へと成長し、ホルモンバランスが大きく変化します。
  • 妊娠・出産では生命をはぐくみ、子孫を残すという命がけの大仕事をします。
  • 更年期では思春期以降のホルモンバランスが再度大きく変化します。

 

 

これでもわかるように女性の体の大きな変化はそのままホルモンバランスの変化と一致します。

そのなかでも今回のテーマは妊娠・出産のお話です。

続きを読む


薬が手放せなかった原因不明の慢性頭痛 奈良県 40代女性


奈良の不妊・妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

 

当院は「がんばる女性を応援する整体院!」として日々施術にあたっております。

現在の社会では女性の活躍なしでは成り立たちません。しかし女性が社会で活躍するよになったのは近代になってからです。はるか昔は男性が狩をし、女性が家を守る時代が長くありました。そしてつい最近までそういう生活スタイルでした。

現代に置き換えると男性が社会に出て仕事をし、女性が家を守るということです。残念ながらそれは現在では通用しません。

 

個人的には男性と女性を比べるとはるかに女性の能力が高いと思います。以前、販売の仕事をしていたときも常々そう思っていました。女性の対応範囲が非常に広いんですね。なので女性に任せると何かとうまくいくというような経験を何度もしました。

 

しかし男性が外で仕事をし、女性が家を守るという時代が長かったということは現時点で遺伝子レベルでは女性は社会的ストレスに弱い性質があると考えられます。

そんな中でその秘めた能力を活かしてがんばる女性を当院では全力で応援したいと思っています。

 

 

前おきが長くなりましたが、今日はそんながんばる女性の症例報告です。

今回のタイトル

『薬が手放せない原因不明の慢性頭痛』

続きを読む


不妊治療を始める前に夫婦でできる3つのこと


奈良の不妊・妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

今スポーツが熱いですね!サッカー女子のワールドカップ、サッカー男子のワールドカップアジア2次予選、テニスの錦織圭選手など世界で活躍していますね。

 

最近特に日本代表のサッカーが好きでよく見てますが、奥さんには「サッカー見だすと人の話聞いてない!」とよく怒られます。サッカーは一瞬で展開が変わるので目が離せないんですね。ビデオで見ることが多いですが、私がサッカーを見だすと奥さんは寝にいきます(^_^;)

まぁ、お互いその方がいいんでしょうね(^^)

 

では今日のタイトル

『不妊治療を始める前に夫婦でできる3つのこと』

 

子宝を意識しはじめて最初に思い浮かぶのが基礎体温ではないでしょうか?

基礎体温は毎日、起床前の体温を測ります。しかし同じ条件、同じ時間に測るようにいわれることが多く、面倒になってやめてしまう方も多いと思います。

続きを読む


不妊の定義変更!2年⇒1年に変わるメリットとデメリット


奈良の不妊・妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

 

インターネットが普及してからニュースが伝わるスピードが格段に速くなりましたね。今起きたことがリアルタイムでニュースになっていきます。大切なニュースはスピーディーに情報提供されるのでプラスの面も大きいのですが、風評被害的な情報がひろがるのも早いですね。

 

これだけ情報があふれていると、必要な情報や情報の信憑性などを判断する力が求められます。でないと情報に振り回されてしまいます。ITや科学などが進化するほど、それを使う側も進化しなければマイナス面も大きくなってしまうことを頭においておかないといけませんね。

 

 

では今回のタイトル

『不妊の定義変更!2年⇒1年に変わるメリット・デメリット』

 

 

昨日、帰りの電車の中でニュースを見て知りました。日本産科婦人科学会が不妊の定義を変更したんです。
今までは避妊しないで2年以上妊娠しない場合を不妊としていましたが、その2年という期間が1年に変わります。理事会で承認され、早ければ8月には決定されるようです。

続きを読む


不妊治療はステップアップの一方通行と思い込んでませんか?


奈良の不妊・妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

もうすぐ夏がくると思うとワクワクする今日このごろです。

 

夏といえばTUBE!ベストアルバムが出たからというのもありますが、最近よく耳にします。

TUBEを一番よく聞いていたのが中学・高校あたり。私にとっては青春の曲です。

 

私は冬より夏のほうが好きなのでこれからが楽しみです♪

5ad70f08ff1df0eb6fd85da63eedf76f_s

 

 

 

 

 

 

では今日のタイトル

『不妊治療はステップアップの一方通行と思い込んでませんか?』

 

 

結婚してそろそろこどもが欲しいと基礎体温をつけたり、少し排卵日を意識してみたりするところからスタートです。

なかなか授からずに少し不安になって病院にいくというのが大体のパターンですね。

続きを読む


不妊対策!妊娠率がアップするゴールデン3days!


奈良の不妊・妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

梅雨に入ってジメジメした毎日ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

梅雨といえばアジサイですね。当院の玄関前は花壇になっていて管理人さんが毎日お世話をしてくれています。

そのおかげでいつもキレイな花がご来院の方を癒してくれています。お越しの方はぜひ季節ごとに彩られる花を楽しんでくださいね。

今はこんな感じです♪

DSC00776

 

 

 

 

 

DSC00778

 

 

 

 

 

 

 

では今日のタイトルです。

『不妊対策!妊娠率がアップするゴールデン3days!』

 

病院に行っていない、行きたくない、自然妊娠にこだわっているなどご夫婦で妊活に取り組んでいる方も多いと思います。

今日はそんな方に妊娠率がアップする3日間をお伝えしようと思います。

続きを読む


三日坊主は誰のせい?


奈良の不妊・妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

 

梅雨入りしましたね。梅雨が終われば夏がやって来ます。夏に向けてダイエットを始めた方もいるかもしれませんね。

20kgのダイエットに成功した秘訣はこちらをご覧ください。

⇒【産後ケア】産後ダイエット!ダイエットしないのが成功のコツ!?①

⇒【産後ケア】産後ダイエット!ダイエットしないのが成功のコツ!?②

 

今日はダイエットではよくある話。三日坊主についてです。

テーマは

「三日坊主は誰のせい?」

続きを読む


天気が悪くなると頭痛がする理由


奈良の妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

 

もう6月ですね。もう今年も半分過ぎました。ありきたりですがめっちゃ早いです。

毎日が一瞬で過ぎていきますね。6月と言えば「梅雨」。

 

梅雨にある程度雨が降ってくれないと夏が大変です。

空梅雨の年は節水、ひどいと断水なんてこともあります。 夏に向けての恵みの雨ですね。

しかしこの梅雨を是非とも避けたいという方もいます。

 

 

それが今回のテーマ

「天気が悪くなると頭痛がする理由」です。

続きを読む