みんなが大好きな○○は麻薬と同じ!?


妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。
急に真夏がやってきたような毎日ですね。いきなり30度を越える日が続くと体がきつい!(>_<)

こう暑くなると冷たいものが美味しくなります。

 

ジュース、アイス、かき氷、個人的には冷えたビールが最高!(笑)

個人的な思いは置いといて、それ以外のものには冷たいということ以外に甘いという共通点があります。

冷たいので甘さはそんなに強調されないですが、かなり甘いのは想像できます。

 

 

今日お話するのはこの甘いものについてです。

疲れた時やほっと一息つけるひとときなど甘いものが欲しくなります。食べているときはホントに至福の時間ですね。

そしてこの至福の時間に癒しを求めてまた欲しくなる。どんどん量が増えていく。やめられない。

これには理由があるんです。

 

 

それが今回のタイトル

「みんなが大好きな砂糖は麻薬と一緒!?」

続きを読む


五月病の原因は頭蓋骨のゆがみ?その理由と解消法


奈良の妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

陽気も良く、心もリフレッシュで心機一転でワクワクの4月も過ぎて、少し新生活にも慣れてきた5月。この季節に新生活の緊張と疲れ、ストレスと一緒にやってくるのが『五月病』。

 

五月病って言われていますが、病気ではありません。では、そもそも5月病って何でしょうか?ネット上ではこのように説明されていました。

仕事や学校、転居などで環境が変わり、最初のうちは張り切っていたのに、5月の連休明け頃から、なんとなく気分が落ち込む、疲れやすい、仕事や勉強、家事などに集中できない、眠れないといったスランプ状態に陥ること

※マイクリニック医療情報から抜粋

 

一般的には精神的な症状というイメージですがそれだけではありません。食欲不振や胃の痛み、めまい、動悸などの症状を訴える人も多い。症状は色々ありますがやはりストレスの影響が大きいようです。新しい環境の変化についていけないあせりやストレスが、知らず知らずのうちに体の症状となって出てくる状態です。

続きを読む


生理痛を無くすために矯正する5つのゆがみ


奈良の妊活サポート・マタニティ・産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

 

生理って女性にとってはすごく大切なものです。でも毎月、毎月、めんどくさいなんて声もよく聞きます。この生理がスムーズに経過していてもめんどくさいのに、そこに生理前の不調や痛みなどが加われば尚更イヤな物になってしまいます。

 

私は男なので、正直その煩わしさや痛みや不調の辛さを知ることはできません。しかし、お話を聞いていると辛さを推測できます。ひどいケースでは生理前の不調や生理期間中の痛みや不調を合わせると、1ヶ月のうち半分以上を何かしらの不調を感じて過ごしている方もおられます。これは非常につらいですね。

 

当院は妊活サポートを専門にしています。なかなか結果が出ないという方の中にはひどい生理痛がある方も少なくありません。現場で施術にあたっているとこのひどい生理痛もかなりの割合で取れていきます。

 

整体の視点から生理痛が起こる原因はどこにあるのか、なぜそれが起こるのかをお話します。

続きを読む


不妊治療を休むことが子宝に近づく3つのタイプと5つの理由


奈良の妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

10人1人が赤ちゃんが欲しくてもできずに悩んでいるよ言われています。子宝を授かるために考える第一選択は「病院」ですね。

 

「とりあえず検査をしてみよう」

「病院で治療を受けよう」

「確率が上がるように病院でタイミングを見てもらおう」

など理由はそれぞれだと思います。

 

そんなつもりは無かったけど流れで毎月病院に通っているという方も少なくないのではないでしょうか?

 

治療を続けるに至った経緯はどうであれ、もちろん授かるために病院に行きます。他にも漢方や整体、鍼灸など色々な療法がありますが、この時の意識は『妊娠するために病院で治療を受ける』です。この意思決定には選択視があるんです。

 

しかし、治療を続けていても結果が出ないことで意識が変わりはじめます。その時の意識は・・・

続きを読む


不妊で悩む方に多い猫背!妊活に悪影響になる3つの理由


奈良の妊活サポート・マタニティ・産後ケア専門「奈良めばえ整体院」の尾倉です。

 

日常的に良くない姿勢ってたくさんあると思います。

横座りやペチャンコ座り、三角座り、片足立ち、脚を組む・・・その姿勢だけを見ればいくらでも出てきますね。専門的に言うと脚を組んだりするのは別に構わないのですが、これについては話が大きくズレてしまうので別の機会にお話します。

 

そんなよくないと言われる姿勢の中で今日取り上げるのが

不妊で悩む方に多く見られる猫背です。

続きを読む


産後に気をつけたい3つの座り方と今すぐできる解決法!


こんにちは。「奈良めばえ整体院」産後ケアマスターの尾倉です。

出産後に病院や助産師さんから座り方を指導されたりすることもあるので、良くない座り方はなんとなくわかっている方も多いのではないでしょうか?

ただわかっていてもやってしまう・・・育児に追われてそこまで気が回らないママも多いですね。

 

そこで代表的な良くない3つの座り方と今すぐできる簡単な解決法をお伝えしようと思います。

続きを読む


不妊対策!子宝を授かるために大切な3つのこと


奈良の妊活サポート・マタニティ・産後ケア専門の奈良めばえ整体院、尾倉です。

 

当院は不妊で悩む女性、不妊治療にがんばっている女性、早く欲しいと願う女性のサポートに力を入れています。
そんな中で妊活にがんばっているたくさんの方のお話をきいていると色んなことが見えてきます。

 

原因不明がわからない。不妊治療に取り組んで、薬も言われた通り飲み、姿勢も意識しているのにうまくいかない・・・
こんな風に悩んだり、落ち込んだりしていませんか?

 

妊娠・出産は体に備わる本能的な機能です。この本能的な機能をしっかり働かせるためにはポイントがあります。

続きを読む


妊活サポート!妊娠体質をつくる栄養【タンパク質】


奈良の妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門の「奈良めばえ整体院」尾倉です。

 

以前に妊娠体質をつくるための栄養として5大栄養素のお話をしました。今回は妊娠体質をつくる栄養素を細かくお話していきたいと思います。今日は妊娠体質をつくる基本中の基本!体をつくる素タンパク質についてみていきます。

 

タンパク質がどんな働きをするかご存知ですか?
タンパク質の働きは体のエネルギー源、体の組織をつくる、この2つです。

 

妊娠体質で特に重要になってくるのが「体の組織をつくる」という仕事です。
では何をつくっているのか?それは・・・
全部です!!

続きを読む


薬=治るは間違い!?


奈良の妊活サポート、マタニティ、産後ケア専門の奈良めばえ整体院、尾倉です。

 

気候もやっと安定しそうですね。それにしてもこの4月は例年に増して天気の変動が激しかったですね。雨もものすごく多かったですし、雪が降った日もありましたね。急に真冬並みの気温になったり…。

 

なのでお越しの方にもギックリ腰や寝違えのような急性症状が増えました。またこういう天気で増えるのが頭痛です。

 

特に慢性的に頭痛がある方は、症状がひどくなったり、頭痛の頻度が増していたようです。こんな時の痛みに効果的なのが鎮痛剤ですね。

 

薬事法の改正で今まで病院でしかもらえなかった薬も手軽に買えるようになったので、慢性的に頭痛がある方は助かりますね。

 

でも手軽過ぎるのも考えものだと思います。

 

日本の薬は非常に効き目が高いようです。実は以前ドラッグストアに勤めていて薬を販売してました。海外の方も多かったのですが、お土産に薬を買って帰られるんです。日本の薬はよく効くから喜ばれるらしいんです。

 

こんな効果の高い薬がたくさんある日本はやや薬に依存する傾向が強いように思います。

 

本来、痛みや症状は体からのSOSサイン。薬を飲むとこのサインがなかったことになってしまう。これが問題が解決されてるのならいいのですが、現状はサインが届かなくなってるだけ。

続きを読む


【産後ケア】産後ダイエット!ダイエットしないのが成功のコツ!?②


奈良の妊活サポート・マタニティ・産後ケア専門の奈良めばえ整体院、尾倉です。

 

今回も前回に引き続きダイエット成功のコツをお伝えしていきたいと思います。

 

前回は運動についてお話しました。

筋トレは車でいうとエンジンを大きくする作業でしたね。するとガソリンである脂肪がどんどん燃えてくれるというお話でした。

 

でも大切なことは運動の消費カロリーでは痩せられないということです。

 

では何が必要か?そう!ダイエットといえば食事制限ですね。これ無くしてダイエットの成功はありえません!!やっぱりかぁ~って思いました?

 

食事制限と言えば・・・

ご飯を抜く!

食事をサラダだけにする。

甘いものを抜く・・・色々思い浮かびますね。

 

 

そこでこれだけは避けてほしいというポイントがあります。それは間食です。

それがやめられないと言われそうですが、僕がよく言うのはルールのないものです。

欲しいと思ったら食べる。毎食後甘いものを食べる。毎日食べるなどです。これらにルールを作りましょうってことですね。

続きを読む